忍者ブログ
描いたものを貼ります。 このすぐ下にある[1]や[2]とかをクリックして見てやって下さい。
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
大きな絵を描くのは久しぶりだ。
いや大きいと言う程でもないサイズだが。



銀河の夜の盆踊り大会で描いてきた。
暑かったが今回は普通に暑いだけだったのでよかった。
以前(2年前と3年前)は倒れそうな程の暑さと直射日光だったからなぁ。

人がたくさん来る頃には、後ろに下がって構図を考える事が出来なくなるので
16時に開始の予定だったが、30分程早めに描き始める。


「盆踊り風にならないだろうか」という商店街からの希望に応え、メーテルには浴衣を着せてみた。


さてこの後どうすれば良いだろうと、少し考え込む。相変わらず無計画だ。



お客様からの差し入れをいただいたり冷たいお茶を何本も飲んだりヤキソバを食べたりしながら描いて、気がついたら大体できあがった。



このあたりで一昨年のように、パネルが寄付金の札でいっぱいになったので、絵は撤去される事になる。



今回はこの事態を見越し、紙をスタイロホームの土台に貼り、移動できるようにしてあったのだ。
19時前で少し早かったが、予定通りヤグラの下に置かれることになった。
実はまだ完成していないんだが、これ以上手を入れてもそんなに変わらないだろうからこれくらいにしておいた。



その後は絵の回りを囲んで盆踊りが始まり



和太鼓が叩かれたり



絵の上で区議員の人が挨拶したり


歌手の人が歌って、見ていた子供たちが踊ったり



また盆踊りが始まったり


自分が描いた絵の周囲でこんな儀式が続く光景はなんだか不思議で面白可笑しいものだった。


今年は松本先生と会えなかったのが残念だ。
1日経った今は筋肉痛なので自宅で安静にしている。
PR
先日描いたやつ。
全然描きに出かけていないから腕が落ちているのも当然だ。







大田区大森の「大森アートポジション」で人物デッサンクラスを担当しています。
毎週木曜日、18:40~21:10です。(第五木曜はお休み)
https://oomori-art-position.jimdo.com/大森アートスクール/人物デッサン/

1階は画材店です。



モデルさんが来る前に会場のセッティング。写真は腕慣らしのためにラクガキをしているところです。




第1週 ヌードデッサン(奇数月の1週目はクロッキーです)
第2週 座学など勉強+クロッキー
第3週 ヌードデッサン
第4週 座学など勉強+クロッキー
  
第2、4週は、前半90分ほど顔や全身の描き方などの勉強、後半60分は着衣クロッキーです。
 
この日は顔の描き方特講でした。
課題シートに沿って構造を学び、描き方を身につけます。
終了後は着衣クロッキー、女性モデルの方に来ていただきました。
料金は
入会制の場合
入会金7000円、月謝15000円
チケット購入の場合
入会金なし、6回分(使用期限3ヶ月)×1回分4000円です。


ー  ブログ特別サービス  ー
受付に「工藤のブログを見た」と言っていただけたら、初回のみ半額に割引

本郷三丁目の「東京アートアカデミー」で月に1回、毎月第三火曜日に絵画教室やってます。


http://tokyoart.org


このビルの5階です




基本的に人物デッサン、クロッキー講座です。


毎回前半は、人体の書き方を学んだり、透視図法やったり
静物描いたり、毎回様々な勉強をして


後半はモデルクロッキーをします。



前回は等身大クロッキーやりました。
この2枚は僕が描いたのです。

以下は生徒さん作品



ここは校長が元々腕のいいモデルさんなので、人物を描く事にまったく不自由しないのでとてもありがたいです。



通常の講座費用は、回数券3枚(9000円)ですが
初回のみ体験料金で1000円です。



生徒さんがとても少ないので、ゆったりと描けます。よろしくお願いします。


次回は7月18日(火)18:30~21:00
次回も等身大クロッキーを予定。紙と画材はこちらで準備いたします。


東京都文京区本郷3-17-7


丸尾駐車場ビル 5階




8月23日追記
絵画教室募集終了しました。





電車の中の人とか、授業を受けている生徒とか
川崎アティックのDJの人とか

 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/14 工藤]
[10/14 ねこぱんち]
[10/14 工藤]
[10/14 工藤]
[10/14 ねこぱんち]
最新記事
(04/09)
(03/03)
(02/07)
(01/16)
(12/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
工藤 稜
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/16)
(01/17)
(01/17)
(01/17)
(01/17)