忍者ブログ
描いたものを貼ります。 このすぐ下にある[1]や[2]とかをクリックして見てやって下さい。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
友人のモデルさんが、気がついたら絵画教室を開催していたので行ってきました。
http://kawaharachika0724.wix.com/tokyo-art-academy

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006318165748

ビルの1フロアーを借り切って、きちんとしたアトリエを開設していたのでビックリしました。
話を聞いた時には失礼ながら、公民館を定期的に借りているとか、せいぜい共同で部屋を借りているくらいだろうと思っていたのです。

まだ講座は少なめですが、ゆくゆくは往年の画塾のように
一日中人物画が描ける環境をつくりたいとか。
(……少し前までは新宿美術とか鷹美術とか、そんなところがいくつもあったものです。)

今でも人物クロッキーの回数は多めに設定しており、アトリエが空いている時間に希望者が集まれば
特別に開催する準備もあるとか。
これからもっと大きい教室になってほしいと思います。



地下鉄本郷三丁目駅より徒歩3〜4分くらいです。


  


  




PR
濃淡主体で描くと格好よいものが描けたり
形が計りやすかったりで良い事ずくめなのですが、
それでは自分の画力向上にならないように思えて
最近はできるだけ線描主体で、テクニックを排除して描こうとしています。
陰影を塗り込まないと、形の狂いが修正できないまま残ってしまうので
描いた物を見返すと、些か辛いものがあります。
それでも不器用に、愚直に、繰り返す事で絶対に上手くなれるという確信はあるのですが
本当かなぁ。たぶん大丈夫だと思うのですが、どうなんだろう。

・・・最近能書きが多いですな。言葉が多いのは自信の無さの現れでしょうかね。
来月頃には全く違う事を言い出しているかもしれませんが。








品川区のコミュニティプラザ八潮で開催されている『ルーチカ』の、普通とは少し違うライティングで描いた物です。
日頃慣れない形が浮かび上がり、思い通りに描けないですが、それがまた新鮮に感じます。

●クロッキー。
暗い室内でスポットライトを使い、真横からの光で描きました。



あまり影を描かずに形を捉えようと思っていたのですが、つい塗り込んでしまいました。



●アメリカ人男性、固定。
カーテンを少し開けた自然光。


最初は全身と暗い室内も描いていたのですが、
モデルと照明効果のあまりの格好よさに、ついのめり込みすぎたせいか
大失敗してしまい、残りの数ポーズを線主体で描きました。
やはり明暗は押さえ気味にした方が、(少なくとも今は)描きやすいようです。



●ロシア人女性 固定
カーテンを少し開けた自然光。


太陽の光は時間とともに動くので、描きにくかったり、立体がよく理解できたり、一長一短あります。でもかなり奇麗なものですね。


外国人の顔立ちやプロポーションも描き慣れませんし
自然光もなかなかに手強いですが、これが新鮮で良い感じです。


http://www.ruchika.info

------------------------------------------------------------------------------------------ 
  • 2014年 
  • 1/ 19(日)  女性バレエダンサー クロッキー(着衣 自然光)
          クロッキー80分, ムービング40分

  • 2/ 2(日)  男性 ムービング クロッキー (ヌード 自然光)

連絡先: ruchika.apply@gmail.com


日時: 日曜日 13:30~16:00  (13:00開場)
参加時モデル代: 2000円
入会費, 年会費:   0円 
場所: コミュニティプラザ八潮 3F 第4講習室 東京都品川区八潮5-9-11
交通: 大井競馬場駅より徒歩12分
  品川駅港南口バス[品91]八潮パークサイド行(12:45発)八潮南下車 2分
  大井町駅東口バス[井92]八潮パークサイド行(12:48発)八潮南下車 2分


  大森駅 東口バス[森22]八潮パークサイド行(12:53発)八潮南下車 2分
------------------------------------------------------------------------------------------ 


参加者がとても少ないので、会の今後が心配になります。
ぜひ続いてほしいので、多くの方に参加していただけたら嬉しいです。(と主催の松島さんに頼まれた訳でもなくお願いしてみます。)
部屋はとても広いので、今ならスペース使い放題ですよ。


<1月19日追記>
本日はたくさんの初参加の方がいて、驚きました。
これまでは2〜3人だったのが、一気に十数名ですよ。
ほとんどが外人さん。会場はほとんど英語が飛び交い不思議な感じでした。
主催の人が、英語の掲示板に告知を書き込んだらこうなったそうです。
日本人も初めての方が3〜4人来て、
なんだか安心しました。

こういう描き方が必要なのだと思いつつ、これでいいのかと考えたり
やはりこれだと確信したり、いろいろです。




 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 11 12 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/16 久保]
[06/04 sato]
[06/03 工藤]
[06/03 北海道の姉]
[06/03 工藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
工藤 稜
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/16)
(01/17)
(01/17)
(01/17)
(01/17)