忍者ブログ
描いたものを貼ります。 このすぐ下にある[1]や[2]とかをクリックして見てやって下さい。
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59]
3月31日、幕張メッセで開催のACE(アニメコンテンツエキスポ)、スターチャイルドのブース壁面に描いてきた。

現場で貼られた紙を見て、まずはその大きさに参った。脚立に上ってやっと上に手が届く程だ。まぁ足りないより良いか、余ったらそこに別の何かを描こうと考えた。

モチーフはエヴァ初号機・新劇場版だ。すでに版権許諾済みだ。後ろめたさも何も無く描く事ができるのだ。

予定通り12時に開始する。壁面前にはビックリするくらい大勢の人が待っていた。とりあえずはじめる前に挨拶する。「じゃあ頑張ります。頑張って描きますので、もし失敗しても許して下さい。」「よそのイベントには声優さんとかが来ていて、そっちに行った方がきっと面白いですよ。」と、挨拶だか言い訳だかわからないものをしていたが、最前列にいた少年が「僕はこれが見たいんです!」と力強く言ってくれた。
「ありがとう!今日は君のために描くよ!!」と言い描き始める。


紙はでかいし後ろに下がれないしで難儀する。まずいなぁ。今何を描いているんだかわかんなくなってきた。仕方がないのでお客の方に掻き分けて入って行き、なんとか全景が見られた。
形の狂いにも気がつく。近くにいた兄さんに「あれ、右の方が大きすぎてへんじゃないですか」と訊くが「いや大丈夫ですよ」と言ってもらえる。でも気付いたところは直す。
最初の構想と全く違うものになったが、戻している時間がもったいない。とりあえず顔だ。人物は顔がしっかり描ければなんとかなるものだ。ロボットもモビルスーツも、汎用人型決戦兵器も人物のようなものだ。

なんだか顔がはみ出る程大きくなってしまった。紙が小さすぎるんだよこれでは。もっと大きい方がいいのに。最初と言っている事が変わったが、描いているうちに気が変わるのはいつものことだ。


時々振り向くと、あいかわらず人がたくさんいるので、嬉しいやら申し訳ないやら。カメラを抱えている人が多く見られるので注意する。「写真とっている方にひとつお願いがあります。ブログとかツイッターに乗せる時は、褒めて下さい。人間は褒められて伸びるものです。貶されたら悲しいものです。僕は褒められるのが大好きですので是非お願いします。」
聞いて貰えたのだろう。ツイッターで褒めてくれる人がたくさんいた。



途中段階が紹介されているものがいくつかありました。
こんな感じで描いていたのですね。
http://neweva.blog103.fc2.com/blog-entry-1493.html
http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-2142.html
http://www.kotaku.jp/2012/03/aya_kudo_eva_ace2012_1.html

イベント自体は18時まで開催されているので、のんびり描こうかと考えていたのだが、1時間半程でほぼ出来てしまった。
お客さん達にほぼ完成だと宣言し、拍手を貰って終了した。
あとは画材を片付けながら、気になったところを時々直したり、
離れたところから通行人の反応を眺めたりしていた。
撮影している人が多かったので、概ね受け入れてもらえたのだろう。


こんな企画を立てて下さったスターチャイルドの皆様には、もう感謝の言葉しかありません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/14 工藤]
[10/14 ねこぱんち]
[10/14 工藤]
[10/14 工藤]
[10/14 ねこぱんち]
最新記事
(04/09)
(03/03)
(02/07)
(01/16)
(12/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
工藤 稜
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/16)
(01/17)
(01/17)
(01/17)
(01/17)